奄美の冬は、思っていたよりもかなり寒い。

よく、「1年目の冬は寒くないだろうけど、2年目から寒くなるからね〜」と言われる。

いえ、1年目から寒いんですけど!

そう、普通に寒いです。

北海道の人は冬でも家で半袖で過ごせるほど、防寒がしっかりしていると聞きます。逆に、沖縄の方が寒いと。

奄美大島は明らかに沖縄寄りの地域です。

ロジックとしては同じでしょう。

日中、風が吹かずに太陽が顔を出せば冬を感じさせないポカポカ陽気になりますが、冬の奄美大島は雨ばかり。台風並みの北風が吹き荒れる日が圧倒的に多いです。

そんな日は、(部屋の壁面2分の1が窓で隙間風が入るからか?)部屋の中も激さむになるわけですが、暖房器具を導入していないため、これでもかというくらい着込みます。それでも手先は温まらないため、そんなときは手湯・足湯をすればいいのか!と思い始めました。

先日カフェに行ったときも、北風ビュービューで寒い日でした。

店内に逃げ込み一息つけるかなと思いきや、暖房が入っておらず寒い。

さらに、氷水の入ったお冷が出てきて「あたたかい麦茶希望〜!」と、心の中で叫び声をあげたのは言うまでもありません。

わたしが冷え性なだけのか?移住者あるあるなのか?その辺の事情を知りたいところです…

寒いよ、奄美。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次