ベビちゃん、今日から22週!つわりを振り返る。

つわりの記録が14週で止まっていた、Lovesandです。

みなさま、こんにちは。

みなさまお察しの通り、つわり期間は脱出しました!

相変わらずげっぷは止まりませんが

自身の検査で3月熊本に帰省していたときはまだつわりが残っていて何もする気は起きませんでしたが、奄美へ戻ってきてから段々と調子が良くなってき始めて、今ははっきりと「つわり終わりました!」と言える状態です。

しかし本当に、妊娠が判明した元旦から始まったつわりは、強敵でした。

私という人間からやる気と元気をごっそり持っていき、与えてくる試練の数々。

なぜずっとよだれが出続けなければいけないのか‥

なぜげっぷも吐き気も止まらないのか‥

なぜ今まで大丈夫だった匂いがダメになるのか‥などなどなど

辛かった記憶はあげだしたらキリがありません。

今だに歯磨きをするときには吐き気を催すことはありますが、そのくらいなんのその。倦怠感やだるさがある訳ではないため、1日に2〜3回、その瞬間さえ耐えればよいのでお気楽なものです。

そんな感じでお気楽モードに入ったわけですが、次なる敵が現れました。

3月下旬ころ、お腹が張って痛いな〜と思う日が数日続いたため、ベビちゃん大丈夫かな?!と心配になり急遽病院へ。

先生に内診、エコーで診てもらいましたが何の異常もありませんでした。それはそれで安堵しましたが、痛みはあるわけです。

それでよくよく考えてみたら、全くお通じが来てないことに気がつきました。

その後、立ち仕事をしたりして体を動かしたからか?便秘は解消し、同時に痛みも治まったため、痛みの犯人は便秘と判明‥

妊娠するまでは便秘なんて無縁だったのに、という感じです。

でも確かに、つわり期間にあれだけ長いこと引きこもって体を動かすことがなければ、そうなりますよね。ただでさえ、妊婦期間はホルモンの影響で便秘になりやすいと言われているそうですから。

ということで、今は体力を戻すためにも、積極的に体を動かすことにしています。

もやしのような足になったわたしの筋力、カムバック!!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次