【ハネムーン旅行記 #2】富山からひたすら下道を走って、新潟入り。ときわ丸に乗って、佐渡島に上陸。

10月1日に奄美を出発して、【ハネムーン旅行記 #2】を書いている今は10月11日。昨日、10日間の旅から戻ったLovesandです。いない合間に、奄美の日中もすっかりと秋らしくなっていました。夜は肌寒いくらい。おかげさまで、寝苦しさがなくて夜もぐっすりです。

さて、今回の旅は佐渡島に行くことだけを決めて出発し、最終的には奄美→伊丹→琵琶湖→金沢→富山(半泊)→新潟→佐渡島(3泊)→福島(1泊)→長野(1泊)→岐阜(1泊)→奈良(1泊)→大阪(1泊)という行程になりました。どの場所でも良い思い出ができましたが、旅のメインは佐渡島。

端的に言って、佐渡島は最高でした。

留守中、謎に発生していたコバエ5匹と戦いながら、少しずつ旅を振り返っていこうと思います。

生ごみ、燃えるゴミはすべて出して、キッチン周りも綺麗に掃除したのに!コバエはどこからやってきたのかしら。

目次

今となっては笑い話。妻、げきおこぷんぷんまるになる

奄美を出発した10月1日。ラッキー続きだったのは、1つ前の記事に書いた通りです。

でも、事件は10月1日23時00分に発生しました。

大阪からずっと運転をしてくれていた夫に代わり、富山まではわたしが運転することにしました。

お腹いっぱいで2人とも眠気と戦いながら、どこに宿泊しようかと話しながらドライブ。もう夜も遅いし、当たり前だけどホテルや旅館なんて予約できない。かといって、初日から車中泊はきつい(Lovesandは身体頑丈ではない)。

そもそも宿を決めてから計画練って行かないのかい!って、つこまれそうだけども、これは自由気ままなレンタカー旅。行き先は、風にまかせたのだ。

普段は縁のないファッションホテルにするしかないかと話がまとまり、運転しているわたしに代わって夫が探してくれたところに向かうと…

THE昭和な外観。

なんだか嫌な予感しかしない。

外観を見た瞬間に、「ここはやめたい。別のところ探さない?」との提案もむなしく夜遅いから入ることに。

部屋に入ってみると、タバコのニオイがきつすぎる。(夫にとっても想定外)

何を基準に選んだか尋ねてみたところ、「エリアの最安値を探してみた」と。

結婚前は、一人で登山へよく行っていた夫。一人であれば、登山旅はいつも車中泊だった夫。学生時代からサバイバルな旅が当たり前で、旅でホテルや旅館を使うことはなかった夫。仮眠するためだけなんだからという考えも理解はできるけれども、今は人生で一度しかないハネムーン中。

なんで1泊目からこんなところで寝なければいけないのだと、完全に不機嫌になったわたし。

とりあえず眠りにつくも、1時間で目が覚める。2時間ほど我慢していたものの、タバコのニオイで気分が悪くなってきて深夜2:00に夫を叩き起こす。(Lovesand、ニオイに敏感)

「わたしが運転するから、もう新潟に向けて出発しよう」

そんなこんなで、深夜に富山から新潟に向けて出発することになったのでした。

下道でひたすら新潟を目指す

結局、3時間爆睡できたという夫が運転してくれて、ひたすら下道をすすんで新潟を目指し、気づいたらわたしは完全に寝ていました。

そして、夜が明ける前に目覚めたわたし。

気づいたらすでに新潟入りしていて、上越市付近で朝日を拝むことができました。

旅を振り返り、わたしは寝てるし、この区間が一番ながくて疲れたドライブだったと夫。(このときは、ひたすらに運転してくれてありがとう。)

そして2人とも口数が少ないまま、柏崎の恋人岬なる場所にも寄ることに。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次