奄美大島で、夫を介さずにできたはじめての繋がり。

昨日、真夏のような暑さだった奄美大島は一転して、今朝から北風が吹き荒れて秋冬に。半袖だった昨日にさようならして、ウールのワンピースを着れたことの喜びをわかってくださる方、いるでしょうか?

そう、わたしは寒い季節が好き!

お洋服も、ニットやウール製品が好き。奄美大島で着れる季節は限られますが、わたしは着たいのです。本当はお気に入りのコートだって着たい。でも、悲しいかな。そこは1年を通して出番がなさそうです。

さて、お天気的には雨嵐な今日でしたが、わたしの心は晴れやか。

先月参加した大島紬セミナーで知り合うことのできた方のおうちにお邪魔して、素敵な時間を過ごすことができたからです。

夫を介さずにできた繋がりははじめてで、朝からウキウキ。ウールのワンピースに身を包み、ここ数年ずっと眠らされていた帽子にアクセサリーまで身につけちゃって。

雨は降っていても、そこは島民を真似して傘は不携帯。

さぁ、いざゆかん。

1時間の浮足だったドライブを経て到着。

もう、おうちに入った瞬間から空間の虜になってしまいました。

インテリアとして置かれている籠や布、机に椅子、観葉植物などなど、すべてがステキである意味異空間。伝統工芸品好きなその方は、長年かけて全国各地の工芸品を見て回られているとか。

ずっと居座りたくなるほどの心地よさを感じながら、心のこもったおいしいお昼をごちそうになり、大島紬久留米絣、その他諸々のお話をたくさんして、気づいたらあっという間に4時間も経過しているではありませんか。

見せていただいた久留米絣のお洋服の一部。着てみて、全部欲しくなるという病を発症しました。熊本に帰省したら、久留米絣を見にいくと心に決めています。

ああ、もっと居たいと後ろ髪を引かれつつ、心満たされて帰宅したのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次