【5回目のデート】産山村で棚田を巡る

出会ってから結婚するまで、夫とは11回(か12回)しか会っていません。なので、せっかくだから自分のために記録しておこうと思っていましたが、前回の記事を書いたのは去年の4月末(笑)

タイムリーに書いていきたいと思っていたのに、時期を逃してしまったため、1年待っていました。

誰も続編は気になってもいないかもしれませんが、自己満ということで、5回目のデートも記録したいと思います。

2021年の5月はというと、職場のお引っ越し(大移動)でGWも何も関係なくバタバタと働いていました。

あの壮絶な引っ越しを経て、私は無駄なものは買わない、作らないと決心したのです

4月から休みもそんなに取れておらず、そして取れる状況ではあまりなかったのですが、夫は2度熊本に遊びに来てくれました。

そんな状況だったのであまり遠出はできませんでしたが、5月は気候もよく棚田も水を張り始めて美しい頃。

阿蘇に泊まりたい!という私の希望で、3年前の今日(2021年5月15日)、西原村経由で阿蘇へ。

え?もう3年も前ですとな?

雨が降る中

白糸の滝へ

お手軽に行けるのに、気持ちいい滝と言ったらやはりココです。達成感とかは皆無ですが、気持ち良い場所。雨ならではの雰囲気もまたたまらんです。

何かを撮る夫を撮った私。

えぇ、阿蘇でもギョサンスタイルは変わりません。

ちなみに、夫が撮影していたのはこの風景でした。趣がありますね。

滝に着いた頃はすでに夕方。

ということで、この後は、お宿の民宿あそげんに向かったのでした。

まだ会うのは5回目、初々しい私たち。というか、まだ猫被りな私。

チェックインしてお部屋でゆっくりゴロンとなりたくても、ゴロンとできなかったような。ハテ、だからと言って何をしたのか細かくは思い出せませんし、宿の写真も残っていません‥

ちょっと残念。

でも、記憶に残っているのは、夜ぐーすかぴーすか寝ているとき、夫がしず〜かに私の指を触って外へ行き、また戻ってきては外へ行きを数回繰り返していたこと。なんだろう?と思いながら、初々しさ故に起きて何してるの?と聞くこともなく(笑)そのまま朝を迎え、豪勢な朝ごはんをたっぷりと食したのでした。

翌日は産山村探検!

水の張った棚田をめぐることができて、幸せ。

貴重な棚田とジムニーちゃんのツーショットも。

そして巨大なツリーハウスにも出くわしました。

なんて子ども心を鷲掴みにするツリーハウスなのでしょう?

こんな感じで水源にも寄りながら、産山村・高森を中心にのんびりドライブ。

焼かなくても甘くておいしいとうもろこしを仲良く食べたのが懐かしいです。

そしてどうやらドライブの終着地点は、スリランカ人の友だちのおうち。この日、スリランカカレーの作り方を教えてもらったのでした。

熊本はスリランカカレーの聖地。私は多国籍カレーの中で、スリランカカレーが一番すき!

あれから3年。

初々しさはどこへやら?で喧嘩もまましますが、夫を大好きなのはあの日から変わっていません。むしろ、加速したかもしれませんね?5年後も10年後も20年後も30年後もそうであればいいなぁと思いながら、今回の記録を終わりたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次