はじめてのDIY!キッチンに棚を作る

つい先日、窓際がアップグレードした我が家。

今回は夫と2人で棚を作り(組み立てはほぼ夫)、手狭だったキッチンスペースの整理に乗り出してみました!

ココは玄関でもあり、キッチンでもある1KのKの一部分。

そう、だから瓶が整列している後ろの棚は、靴入れ。1K暮らし経験者には分かるかもしれませんが、我が家は玄関をあがったらすぐそこはキッチン状態です。

画像左にある小さなテーブルに炭酸メーカーやいろんなものを置いているのが邪魔かつ見た目も良くないため、どうにか整理したい!ということで、この靴棚裏のスペースを利用して、棚を作ることになりました。

DIY経験がなく当初は乗り気じゃなかった夫が、作り出したら真剣勝負。はじめてにもかかわらず、買い出し含め半日で見事に作り上げてくれました👏

まずは我らがビッグツーで必要なもののお買い物。

木材(一番安かった杉材 2m2枚)ステンレスの金具などなど、材料費は合計2636円。

2mの木材は、ワンカット50円でしてもらえました!何も道具を持っていないわたしたちには、とても助かるサービスです。

購入した子たちを持って、夫友人のガレージへ。

いろんな道具をかしていただけて、ありがたすぎました

まずはカットされた杉材をヤスリにかけて、バーナーで焼き目をつける作業。

夫が焼き目をつけて、焼き目がついた板をわたしがまたヤスリにかけるを繰り返し、お洋服を汚しながら完成。

その後はというと、この気持ち程度のメモを参考に、慣れぬ手つきで順調に組み立てられていく棚。

必死すぎて写真を撮ることさえ忘れるよね

でも、途中でわたしたちは気づいてしまいました。

ステンレスの金具(L字やT字の補強金具)と釘が足りない

はい、2回目のビッグツーへ。

そうして、なんとかかんとか試行錯誤を繰り返して出来上がったのが、こちら。

じゃじゃん!

最高に気持ちが良い、の一言です。(測ったのだから当たり前ですが)ピッタリ賞。これからの季節に必要不可欠な炭酸メーカーも上手に収まってくれています。

一番右端の板が若干内側に入り込む感じがして安定するか心配でしたが、そこはよもぎ酒がたっぷり入っている瓶でホールド。よもぎ酒、素晴らしい働きを見せてくれています。

before

after

そして棚の一番上にあるスパイスたちがやってきたところも、スッキリ。

before

after

そう、我が家には洗面所がないため、キッチンシンクが洗面所替わり。歯ブラシたちの行き場は今のところなく、変わらず窓際族のままにしておきたいと思います。

棚が一つ出来ただけで、キッチンが機能的になったうえにスッキリして気持ちが良いとは。慣れぬ作業を頑張ってくれた夫に感謝です👏

お次は、この棚の横に置くテーブルをDIYできたら‥なんて、すでに欲張って考え始めているわたしです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次