【奄美100魚種チャレンジ!vol.10】宇検で夜遊び!がっつんとグルクマ

目次

夜、思い立って宇検へがっつん(メアジ)釣りへ

一昨日、上記記事を書き終わった後、「夜釣り行っちゃう?」と夫に冗談めかして聞いてみたら、即座に準備を始めてくれて、15分後には出発!

ということで、宇検村でがっつん釣りをすることになりました。

奄美ではマアジはほとんど見かけないみたいですが、がっつん(メアジ)は数多く生息していて、昔から釣りの対象になっているようです。目が大きくて小型のアジ、大変美味で奄美では好んで食べられるとか!

さて、狙い通り、われわれはがっつんに出会えたのでしょうか?!

がっつん

満点の星空の下、ハブを探しながら宇検村まで1時間ほどのドライブ。おともは、チョコモナカジャンボ。何度かアマミノクロウサギさんにご挨拶もしました。

そうこうして着いたはじめの漁港ではなんの反応もありませんでしたが、次に向かった漁港では、ピチピチと水面を跳ねている魚が大量にいました。

どうやら、それががっつん!

簡単に釣れそうだな〜と思って臨んだら、何のその。

ピチピチピチピチ跳ねているのに、なかなか釣ることができず‥(夫が試行錯誤しながら)何度かルアーを変えてみたところ、あたりが来るように!

夫が2匹ほど釣れた頃、わたしにもついにあたりがやってきました。

この子が、24種目のがっつん(メアジ)です。

あまりにも元気すぎて、写真を撮るのに困りました。普通に撮ろうとしてもできないものだから、お口を手で持って、なんとか撮影をすることができました。

クーラーボックスに入れても、中でバタバタと元気よく跳ねていました。

グルクマが引っかかる

がっつんとは別に、定期的に回遊してくる大群に出会いました。

夫になんの魚だろう?と聞いてみたところ、「グルクマじゃないかな」とのこと。

グルクマというサバの仲間、そういえば名瀬港でも何度か見たことがありました。

そんなグルクマ、全くもって釣る気はありませんでしたが、がっつんの大きいのきた〜!引きが強い!!と思ってあげたら、まさかのグルクマ。

写真で見ると小さいですが、わりかし大きめでした。

がっつん釣りへ行ってグルクマ(島口は、さば)もゲットすることができたのは、ラッキーでした!

その後も2人でがっつんが何匹か釣れて、合計がっつん7匹、グルクマ1匹を持って帰ることにしました。

いつもはリリースだけど、今回は食したのです!

がっつんとグルクマを食す

グルクマは鮮度が落ちやすいということでしたが、AM0:00に帰宅してから夫がさささッと捌いてくれたため、グルクマ漬けを作って一安心。

小ネギも海苔も何も薬味はありませんでしたが、グルクマ漬け丼はなかなか美味でした!

そしてがっつん達はというと

王道の南蛮漬けになりました。

これがまた美味!

骨も1つ残らず素揚げして、チップスに。

これがまた最高に美味!

あぁ、しばらくがっつんにハマりそうです。

また南蛮漬け、骨チップスを食べたい‥

Lovesand 奄美100魚種チャレンジリスト

今回で、目標の4分の1を達成。さぁ、次出会えるお魚さんはなんでしょう!

  1. マダラエソ(えそ)
  2. コトヒキ(くわがら)
  3. ギンガメアジ(がら)
  4. リュウキュウヤライイシモチ(ふ〜むさら)
  5. カスミアジ(がら)
  6. アオヤガラ(ふぐし)
  7. ヤマブキベラ(き〜くさび)
  8. キビレブダイ(お〜えらぶち)
  9. ハコベラ(くさび)
  10. オビブダイ(えらぶち)
  11. スジブダイ(えらぶち)
  12. ヒブダイ(き〜がん)
  13. ニジハタ(は〜ねばり)
  14. アカハタ(は〜ねばり)
  15. テリエビス(ちんぐわ)
  16. ホウセキキントキ(は〜め)
  17. スジアラ(は〜じん)
  18. オジサン(かたやす)
  19. テンジクタチ(いぎや)
  20. ヒメアイゴ(え〜のゆ)
  21. トカラベラ(くさび)
  22. キホシスズメダイ(ひき)
  23. ヤンセンニシキベラ(くさび)
  24. メアジ(がっつん)
  25. グルクマ(さば)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次