【奄美100魚種チャレンジ!vol.9】奄美のしーばな釣り

南国・奄美は島の周囲が珊瑚礁のリーフに囲まれていて、お魚天国。

さかなサカナ魚〜♩

夫曰く、「春から初秋まで、大潮の干潮時、昼間に潮位が大きく下がってリーフに立って釣りができる時期」と。

潮が引くとこんな感じで広大なリーフが現れる!

タイトルのしーばなとは、島の言葉でリーフの先端のこと。

瀬(しー)端(ばな)という意味みたい

このしーばなの釣りは餌を使えば色々な魚が狙えるので、100魚種チャレンジの絶好の舞台なのだ!

結構前に行ったしーばなの釣りで、実は新魚種を追加していました。

菅笠スタイルでしーばな釣り

ちっちゃいけど新魚種、キホシスズメダイ(島口は、ひき

そして、毒々しいツートーンカラーが特徴的なヤンセンニシキベラ(くさび)

短時間でしたが、新しい仲間が2魚種も。

ギョギョッぎょ

ということで、リスト更新!

目次

Lovesand 奄美100魚種チャレンジリスト

  1. マダラエソ(えそ)
  2. コトヒキ(くわがら)
  3. ギンガメアジ(がら)
  4. リュウキュウヤライイシモチ(ふ〜むさら)
  5. カスミアジ(がら)
  6. アオヤガラ(ふぐし)
  7. ヤマブキベラ(き〜くさび)
  8. キビレブダイ(お〜えらぶち)
  9. ハコベラ(くさび)
  10. オビブダイ(えらぶち)
  11. スジブダイ(えらぶち)
  12. ヒブダイ(き〜がん)
  13. ニジハタ(は〜ねばり)
  14. アカハタ(は〜ねばり)
  15. テリエビス(ちんぐわ)
  16. ホウセキキントキ(は〜め)
  17. スジアラ(は〜じん)
  18. オジサン(かたやす)
  19. テンジクタチ(いぎや)
  20. ヒメアイゴ(え〜のゆ)
  21. トカラベラ(くさび)
  22. キホシスズメダイ(ひき)
  23. ヤンセンニシキベラ(くさび

しーばなの釣りができる時期はまだまだ続きます。

最近はさぼりがちでしたが、さらなる新魚種追加を目指して、海に繰り出そうと思います!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次