【奄美100魚種チャレンジ!vol.11の②】与路島の多彩なお魚たち

目次

日の出とともに出発、早朝釣りを楽しむ

2日目、夜明け前から釣りをするつもりが昨晩の疲れで寝坊してしまい、まさに陽が昇ろうとしているところで行動開始。

朝日がきれいでした

AM6:00

昨晩夜釣りをした堤防の先端へ!

写真はありませんが、海は透き通っていて、海底を泳ぐお魚さんたちが見えます。

まずはじめに夫が釣り上げたのは、オグロトラギス(うみいぶ)。すでに、おいしそうなお姿をしています。

わたしはオキアミを使っていましたが、エサを取りに取られ続けてまたエサやりボランティア状態に。

わたしは給食のおばさんじゃありませんのよ、おほほほほ

28魚種目 よく出会うあの子

そこで、夫のアドバイスでサバをつけてみることに。

海底付近でサバをツンツンされますが、オキアミより身がしっかりしているので簡単には取られません。

ただ飯をもらえると思ったら、火傷するわよ

ねらい通り、針にかかってきたのはカンモンハタ(いしねばり)。これまでも何度か登場してますが、わたしにとっては初魚種!

29魚種目 あなたは歌舞伎役者?

サバの効果はてきめんで、小さな魚のあたりをかいくぐりながら、またしても強い引き!

竿は曲がり、しばらく格闘して上がってきた魚がこちら

なんとも奇抜な模様のクマドリ(やちゃ)

歌舞伎役者の化粧、くまどりに似ているからその名が付いたそうな

その後も夫はサバでカンモンハタをたくさん釣っていました。

こうして朝ごはんまでの1時間ちょっとでしたが、早朝釣りを楽しんだのでした。

朝食後、朝釣りへ

30魚種目 シマシマ模様の美しい子

朝ごはんを頂いた後、島の人が教えてくださった釣りポイントへ!水深が浅い場所なので、ウキ釣りでオキアミを付けてスタート。

足元から近い場所で、縞々模様の綺麗な魚が見えるので狙ってみると、見事に的中しました。

釣れたのは美しい色をしたロクセンスズメダイ(あやびき)

夫曰くおいしい魚だというので、クーラーボックスに入れて持ち帰ることに。

31魚種目 きっとおいしいキスの仲間

次に釣れたのは、早朝夫が釣り上げていたオグロトラギス(うみいぶ)さん。

わたしにとっては初めまして

キスの仲間で美味しいんじゃないかという推測の元、持って帰ることにしました。

その後はわたしにも夫にもカンモンハタが次々とかかります。

この間、友人はずっとルアーを投げ、しっかり大きいカンモンハタを釣り上げていました。

朝の1時間ちょっとで3人で10匹くらい釣り上げ、小さいものは逃して、大きめのものだけ持ち帰りました。

あそこはカンモンハタさんのマンションだったのかしら

32魚種目 ロクセンスズメダイの親戚

カンモンハタがたくさん釣れて満足したわたしたちは、また堤防の先端に移動しました。

さきほどオキアミが好調だったので、ここではウキを外してそのまま落としてみることに。ゆっくり落としていくと、色鮮やかな熱帯魚たちが群がります。

たいていは針にかからずエサがなくなるのですが、またまた綺麗な魚が釣れました。

ロクセンスズメダイの親戚のオヤビッチャ(あやびき)

この子もおいしい魚で、奄美では人気の釣り対象魚だとか

この日は夫も好調で、なにやら強い引きの魚と格闘しています。

上がってきたのは、サザナミハギ(まんだ)でした。

33魚種目 水玉模様が美しいあの子

そして、そろそろお昼ごはんの時間というところで、ちいさなアオノメハタ(くるねばり)がわたしのところに遊びにきてくれました。

青く光る水玉模様がとてもビューティフル

釣りよりも潜りが専門の友人は、途中から海にダイブ!

とっっっても気持ちよさそうでした。

こうして3人は午前中朝からたっぷり楽しんで、お昼ご飯を食べに一旦民宿へ帰ったのでした。

つづく

Lovesand 奄美100魚種チャレンジリスト

6魚種追加され、33魚種となりました!

  1. マダラエソ(えそ)
  2. コトヒキ(くわがら)
  3. ギンガメアジ(がら)
  4. リュウキュウヤライイシモチ(ふ〜むさら)
  5. カスミアジ(がら)
  6. アオヤガラ(ふぐし)
  7. ヤマブキベラ(き〜くさび)
  8. キビレブダイ(お〜えらぶち)
  9. ハコベラ(くさび)
  10. オビブダイ(えらぶち)
  11. スジブダイ(えらぶち)
  12. ヒブダイ(き〜がん)
  13. ニジハタ(は〜ねばり)
  14. アカハタ(は〜ねばり)
  15. テリエビス(ちんぐわ)
  16. ホウセキキントキ(は〜め)
  17. スジアラ(は〜じん)
  18. オジサン(かたやす)
  19. テンジクタチ(いぎや)
  20. ヒメアイゴ(え〜のゆ)
  21. トカラベラ(くさび)
  22. キホシスズメダイ(ひき)
  23. ヤンセンニシキベラ(くさび)
  24. メアジ(がっつん)
  25. グルクマ(さば)
  26. カスリイシモチ(ふ〜むさら)
  27. トガリエビス(ましん)
  28. カンモンハタ(いしねばり)
  29. クマドリ(やちゃ)
  30. ロクセンスズメダイ(あやびき)
  31. オグロトラギス(うみいぶ)
  32. オヤビッチャ(あやびき)
  33. アオノメハタ(くるねばり)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次