【奄美100魚種チャレンジ!vol.8】大和村の磯で2魚種ゲット!

台風後の晴れた日曜日、夫が磯釣りに誘ってくれて久しぶりに磯遊びとえさ釣りを楽しんできました。

2ヶ月も釣りに行ってないことに気づいてビックリ!

目次

磯へ降りる

今回の遊び場は大和村。

目指すは、この磯。

植物たちがまるでわたしたちに行くなと言うかのように立ちはだかる悪路を降りながら、ハブがいないか注意しながら植物たちをかき分け、通してくださいねと進み

さらに進み

出た場所は巨石がゴロついている磯。

はじめの2時間は夫の勇姿を撮影したり、磯遊びをしたり、流木を拾ったり、植物観察をしたりして楽しみました。午後、さらに潮が引いてからは「Lovesandはえさ釣りしたら?」と夫は言ってくれるものの、夫の磯釣り(GT釣り)を邪魔したくなくて(仕掛け作りは夫がしてくれるため。えさは自分)違うことをしていました。

磯の下を覗いてしまってからはすぐさま気持ちが変わりました。大きなえらぶちたちがうようよと泳いでいるではありませんか!他にも黄色や赤いお魚がたくさん泳いでいます。

これは餌釣りでもして夜のおかずを持って帰らなければ!と思い、結局夫に仕掛けを作ってもらい、餌釣りをはじめたのでした。

久しぶりですねのご挨拶

ということで、餌釣りスタート!

絶対に日焼けはしたくないため、毎回変質者ばりの格好になるわたし

以前岩場で出会った18魚種目のオジサン(かたやす)

前回のときよりも、紫のラインが入っていて発色がキレイ!

こちらは、7魚種目のヤマブキベラ(き〜くさび)。今回は2〜3度、この子にこんにちはしました。

20魚種目 ヒメアイゴ

そしてついに!

これまで見たことのない子がやってきてくれました。

きれいな黄色で発色するこの子は、ヒメアイゴ(島口は、え〜のゆ)。

背びれとしりびれには毒があるということで、触らないようにして写真撮影。

まるまるした体型でおいしそう。

毒がなければ、食べてみたかった!(食用可)

21魚種目 トカラベラ

えさを垂らしたら何かが釣れる。

なんのテクニックも知識も持ち合わせていないわたしでも、針にえさがついているだけで釣れる。

磯、楽しい!!

ということで、ヒメアイゴの次に来てくれたのは、幾何学模様の入ったなんともおしゃれなカラーをしているトカラベラ(島口は、くさび)。

この子、磯の上からみたときに背びれが黄色く光って見えてきれいだったあの子に間違いありません!きれいだから、飼育している人もいるんじゃないでしょうか?

今回はここで潮が満ちてきて、タイムアップ。

久しぶりのえさ釣り、とても楽しかったです。

Lovesand 奄美100魚種チャレンジリスト

リストも更新!

  1. マダラエソ(えそ)
  2. コトヒキ(くわがら)
  3. ギンガメアジ(がら)
  4. リュウキュウヤライイシモチ(ふ〜むさら)
  5. カスミアジ(がら)
  6. アオヤガラ(ふぐし)
  7. ヤマブキベラ(き〜くさび)
  8. キビレブダイ(お〜えらぶち)
  9. ハコベラ(くさび)
  10. オビブダイ(えらぶち)
  11. スジブダイ(えらぶち)
  12. ヒブダイ(き〜がん)
  13. ニジハタ(は〜ねばり)
  14. アカハタ(は〜ねばり)
  15. テリエビス(ちんぐわ)
  16. ホウセキキントキ(は〜め)
  17. スジアラ(は〜じん)
  18. オジサン(かたやす)
  19. テンジクタチ(いぎや)
  20. ヒメアイゴ(え〜のゆ)
  21. トカラベラ(くさび)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次