リュウキュウアサギマダラにはじめて出会う

大和村で磯遊びをした帰り道のこと。

植物たちに覆われたてしまって道なき道となっているところをヒラヒラと舞うチョウチョを発見!

リュウキュウアサギマダラだよ」と夫。

せっかくPENちゃんを持ってきたのだから、羽の美しさを撮りたい!と思ってパシャパシャ撮るもなかなか難しく。だからこんな感じの写真ばかりになってしまいましたが

よく見たら右下に虫さんがたくさんいる!

一枚だけ、優雅に蜜を吸う姿をカメラに収めることができました。

このリュウキュウアサギマダラは、冬になると何十羽と重なり合って木の枝で越冬するようです。今年は見逃してしまいましたが、来年の冬は!越冬する姿も見てみたいものです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次