徳之島ではじめて夜光貝を食す

夜光貝(やこうがい)

このブログを読んでくださっているみなさま、どのくらいの方がご存じでしょうか?

わたしは、恥ずかしながら(?)夫と付き合うまで夜光貝のことを知りませんでした。

夫が夜光貝から作ってくれたピアス。

このピアスをもらったことで、夜光貝という磨いたら美しい貝が存在することを知ることができたのでした。

でも、食べれるとは思ってなかった!

今回の徳之島旅では、そんな夜光貝をはじめて食す機会が訪れました。

農家さんに会いに行った日、今夜はお隣さんちで焼肉をしよう!という話に。

お隣さんはご夫婦、娘さん2人の4人家族。これまではたまにお見かけしていた程度で、お話ししたことはもちろんありませんでしたが、「分かりました!」と二つ返事。

約束の時間に農家さんと一緒にお隣さんちへ行くと、ご主人がウェットスーツに着替えているではありませんか。

これから潜りに行ってくる

と、一言。

どうやら、8/21に伊勢海老が解禁になったとのこと。

神戸牛や猪肉をおいしくいただきながら、ご主人が戻ってくるのを待つこと1時間。

「今日は全然ダメだった〜」と言って戻られたから収穫ゼロだったのかと思いきや!

夜光貝2匹に伊勢海老がいるではありませんか。

もちろん、わたしのテンションはあがりました

一瞬でお刺身に変身!

伊勢海老のお刺身はいつ以来でしょう?しかもこれだけ新鮮な伊勢海老は、とてもレアです。ゆっくりゆっくりと咀嚼し、大事にいただきました。

夜光貝のお刺身(貝柱)は、柔らかくてほんのり甘くて最高!

すべて、新鮮でおいしかったのは言うまでもありません‥

おごちそうさまでした!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次