【畑の記録・31日目】野菜の成長は面白い!

畑を始めてからというもの、快晴が続いたあとに雨が降ると、「あぁ、恵の雨!」と思うようになりました。

大雨が続くのは困りものですが、適度な雨はありがたいものです。

6月は雨が降っては晴れてを繰り返し、野菜たちも随分と成長してくれていました。どのくらい成長したのか、2週間前と比べてみてみましょう!

ちなみに、わたしたちの畑は今のところ無肥料

目次

1ヶ月記念日の野菜たち

夫が全力で草取りしてくれてて、畑がスッキリ!ありがとう!

まずは大葉ちゃん。

もっさもさに成長しました!

早く収穫した方がいいのかしらねぇ

そうめんがおいしくなったこの季節、すでに大葉ちゃんは何度か収穫して食しました。感想は…香りは良いですが、葉が硬いため口当たりは悪いです(笑)半日陰くらいで育てた方がいいのでしょうか?とはいえ、おいしいから良しとします。

お次はなすびっちょ。

数えるほどしかなかった葉っぱが明らかに増えて、大きくなりました!

が、葉っぱが虫に食われています。こんな状態でも、無事に実をつけてくれるのでしょうか?

なかなか大きくならないおくらちゃん。

ですが、着実に成長はしてくれています。

何が起きたのか、どちらも3本植えましたが1本は同じように枯れて2本ずつが生き残りました。成長過程において、1本は犠牲になってくれたのでしょうか?それとも、ただ枯れたのでしょうか。

毎日でも食べたいトマトたち。

こちらも成長著しいです。

実もなりはじめました。

どんな子に育つのでしょう?楽しみでなりません。

ピーマンちゃん。

あんまり成長してないかな?なんて思っていましたが、比較すると確実に成長していました!今月には収穫できるのでしょうか?わくわくです。

夏といえば、きゅうり(右側2本)!

もはやきゅうりの蔓は誰にも止められません。

摘芯しなければと思いつつ、未だできておらず。たくさん実をつけてもらうためにも、やらねば!

実もなりはじめていて、かわゆい!

一番早く食べれそうなのはきゅうりですね

そして謎の野菜、つるむらさき

またまた、背が高くなっていました!

そろそろ、どうやって食べるのか、どうなったら収穫どきなのかを調べようと思います(笑)

おばぁに分けてもらったハンダマ

全然成長してないなぁと思っていましたが、比較して見ると意外と成長していますね!!

焦らず見守りたいと思います。

約3週間経った子たち

つづいて、上記お野菜さんたちよりも1週間遅れで植えた子たちはどうなったのでしょうか。

まずは島きゅうりちゃん(手前の2本)。

分かりづらいですが、2週間でかなり成長してくれました。島きゅうりと普通のきゅうり、どう違うが比較するのが楽しみです。

白なすび氏。

急激な成長は見られませんが、虫に葉を食われながらも着実に成長中。

白なすびのお味が楽しみ!

唯一、枯れそうで心配なパプリカさん。

どうしてあげたらよいのか分かりませんが、生き延びてほしいものです。

約2週間経った子たち

えびすかぼちゃさん。

黄色くなった葉っぱが心配なところでしたが、問題なさそうです!着実に大きくなっています。1ヶ月に向けて、どんどん大きくなってほしいです。

あまり変わらないにがうり氏。

これからもっと成長してくれることと信じています。

ネット範囲が足りないかしらねぇ

実は他にも植えていた野菜たち

徳之島の友人の畑からいただいたウコン

ウコンは生姜のような形をしています。友人にたくさんいただいて使いきれていなかったウコンから、芽がでてきたため植えてみたら、あら正解!立派に成長してくれました。

さいごに、レタス(?)と空芯菜

こちらは、タネを適当に蒔いただけでしたが、立派に育ち始めています。

空芯菜は今月食べれそうで、楽しみです!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次