【畑の記録・続2ヶ月目】枯れそうだったお野菜たちも復活!

いやはや、すぐに他のお野菜たちも記事にしようと思っていたら、コロナを挟んで2週間も経ってしまいました!この間もお野菜たちはぐんぐん成長。

今日のお野菜たちは少し遅れて植えたため、もうどれくらいの月日が経ったのか、きちんと数えきれていません‥

でも、おそらく、今日くらいでちょうど2ヶ月目だと思われます。

ということで、それぞれのお野菜たちを見ていきたいと思います。

今朝の畑の様子。草がボーボーでキュウリが枯れ気味‥

目次

白なすび

まだまだ、実がなりそうになかった白なすび(↑2週間か3週間目)

1ヶ月ちょっとでお花と小さな実がつき、葉っぱも成長していました。

そしてさらに2週間後の今日、立派に成長してくれていました!

なので、本日初収穫。

もう1つ小さな実もついていたため、この子も数日後には収穫できそうです♩

パプリカ

お次は、なかなか成長せずに枯れそうになっていたパプリカさん!

こんな感じで、茎も貧弱、葉っぱも黄色味がかっていて、心配なお野菜No.1でした。

でも、毎日毎日、畑に行ったときに「パプリカ、あなたは大丈夫!元気になって、実をつけてね」と話しかけたおかげか(?)

なんとか持ちこたえて

茎がちょっぴり太くなっている!ちなみに、今朝の写真

実を実らせてくれました!感動。

カメムシちゃんもたくさん発生していますが

空芯菜

空芯菜は強くて

もっさもさに成長中です!

いつが食べ頃なのか‥茎がもう少し太くなってから?でしょうか。

あと1週間ほどで食べれそうな気がしています。

ウコン

友人からいただいたウコンから芽が出てきて、それを単純に植えただけのこの子たちでしたが‥

ウコンは強し!

元気いっぱいに大きくなっています。

リーフレタス

こうやって芽が出ていたリーフレタスさん。

実は、このあと虫に食べられて一度全滅しました‥

でも

いつの間にか、また芽が出て復活し、虫に食べられることなく成長してくれている子たちがいました!

この子たちは、最後まで(食べられるまで)頑張ってほしいと願います。

にがうり

最後はニガウリ

ゆっくりゆっくり成長していたニガウリさんですが

やっとそれらしくツルがぐんぐんと伸びてきました。

1つだけ、小さい実りも♩

ニガウリは強いはずなので、きゅうり以上にたくさん収穫できるだろうと期待しています!

こんな感じで、草ボーボーになりながらも、毎日何かしらの収穫ができて面白い。

自分たちで作ったお野菜を食べるって、幸せ♩

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次