【畑の記録・2ヶ月目】きゅうり、ピーマン、おくら‥収穫が始まりました

もう、奄美は毎日快晴が続いていて、THE夏!

一方で、熊本・九州地方は大雨。その度に熊本の家族、親族、友人が心配になるわけですが、被害が出ないでと祈ることしかできません。大雨ピークを乗り越えれますように。

さて、2ヶ月たった我が家の野菜たちを記録していこうと思います🍆

目次

2ヶ月記念の野菜たち

いつも通り、大葉ちゃんから。

1ヶ月前の写真→2ヶ月現在の写真で掲載していきます。

実は大葉に関しては、すでに何度も収穫してそうめんの薬味として食していました。でも途中、花が咲き始めて葉っぱが成長しなくなり、枯れちゃうの?と心配する事態に陥っていました。

が、見事に復活! 

また新芽が続々と成長し始めています。これで我が家の夏のそうめんも安泰です。

お次はなすびさん。

今日は陽射しが強すぎたため、画像が見にくくてスミマセン。なすびちゃん、葉っぱを虫に食われながらも順調に(?)成長を続けてくれていて

もうすぐ収穫できそうな子が実っています。

この子はカレー行きかしら?

そして著しい成長を続けるおくらちゃん!

見事に、成人してくれました。

立派な子を実らせてくれたため

本日はじめて収穫することができました!

この子も、本日のランチ・そうめんのおともになりました。

おくらのお花も、好き。

そして次は本来ならばトマトたちですが、数日前に書いたように、ミニトマトは枯れてしまいました‥

もっさもさでよく分からない画像ですこと

でもトマト大玉は枯れずに成長中!

この子は、絶対においしく食べるのです!

ピーマンちゃんはというと。

陽射しが強く、背景も緑のためとっても見にくくて申し訳ないのですが、問題なく育っています!

現在、4〜5個の子どもたちが成長しているため、そろそろピーマンパーティーができそうです。

そしてきゅうり!

きゅうりは、普通のきゅうり島きゅうりの2種類を植えています。今回はいっぺんに記録。

どちらのツルも立派に成長していますが、普通のきゅうりがすでに10本ほど収穫できたのに対して、島きゅうりは収穫はゼロ。植えた日が違いますから、島きゅうりは今後に期待です。

それにしても、きゅうりは強いですね。

摘芯はしましたが、伸びる伸びる。ぐんぐん伸びる。毎日食べることができそうです。

そして未だ謎のつるむささき

大雨で倒れて以降、横に横に勢力を伸ばし続けています。

もう食べていいと思いますが、どれだけ伸びるのか見てみたいという思いもあり、そのまま観察中。一体、あなたはどのくらい伸びるのかしらね?

今日のラストはハンダマ

すくすくと成長中!

もう完全に根は張ったと思われるため、これからさらに成長してくれることと期待しています。

さて、今日はこの辺まで。

他のお野菜たちは、あらためて更新したいと思います。

お楽しみに!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次