【畑の記録】冬野菜、スクスクと育っていました

日中の調子がよくなってからというもの(朝晩はもうどうしようもない)、パソコン作業が苦じゃなくなったため、ブログの更新率がUPしているLovesandです。

みなさま、今日もこんにちは。

昨日、ひさっしぶりに畑の様子を見に行きました。

1ヶ月ぶりくらい?

みんな順調に成長していて嬉しかったため、本日は冬野菜の成長記録を残しておこうと思います。

まずはセロリちゃん!

正直、苗からそんなに成長してないんじゃない?と思ったのですが‥こうして植えたばかりの頃と比較してみると、一目瞭然ですね。大きく大きく成長していました!

ただ、いつが収穫どきなのか‥よく分かりません。もう、OK?

お次は、白菜ちゃん

こんなにも小さかった子が‥

別人かのように成長していました(笑)外葉は虫に食い荒らされていますが、中の白菜は守られて?キレイに巻き始めていました。

収穫が楽しみです!

そして、もったいない植え方をしてしまったじゃがいもちゃん(本当は切って植えるとのこと)

素晴らしいほどに葉がぐんぐんと上向きに成長していました!

虫にも食べられていないこの葉っぱたち、ニンゲンは食べれるのか?と思って調べてみましたが、天ぷらにして食べるという人たちと、毒性があるから食べない方がいいという人たちの意見に分かれていました。とりあえず私は、今は葉物系の野菜が苦手な口になっているため、実験はやめておこうと思います。

一番多く植えた、ブロッコリーはというと

じゃっじゃんと!こちらも順調に成長中でした。外葉も虫には食べられていないため、ブロッコリーは育てやすいのかもしれません。来年はもっと植えるぞ、と今から考えています。

さいごに、キャベツ!

虫ちゃんには一番人気だったようです‥が、中のキャベツは巻き始めていて、順調でした♩夫は仕事のとき、必ずキャベツのサラダを持っていくため、もっと植えればよかったかな〜と。次回は、キャベツも増産です!

こんな感じの畑ライフ、冬野菜は一切水やりせずにここまで成長してくれました。とはいえ、夫が定期的に管理をしてくれていて、実は植えた野菜の種類も増えているのですが‥

それはまた、収穫のときのお楽しみということで♩

収穫できたら、喜びをみなさんとシェアしたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次