長崎次郎書店で一目惚れ!薬草好きにはたまらない「自然派美容の教科書」

目次

「自然派美容の教科書」に一目惚れ

みなさん、本に一目惚れしたことってありますか?

わたしは35歳ではじめて本に一目惚れしました(これまでの一目惚れを覚えてないだけの可能性もあり)

「本に一目惚れってなに?」って方が大半かと想像しますが、わたしは長崎次郎書店で出会ってしまいました。

もともと、わたしのサードプレイスだった長崎次郎書店。

働いて働いて働いて久しぶりに休み!なんだかゆっくり本でも読みたいな〜というときに、長崎次郎書店で本を買い、2階の喫茶店でゆっくりコーヒーを飲みながら本を読む時間が好きでした。

(10月上旬に帰省した際)祖父母の家からの帰り道、そんな思い入れのある長崎次郎書店へ、ひょっこり立ち寄ってみることにしました。

長崎次郎書店に近づくだけでわくわくするのは、わたしだけ?

日がすっかりと暮れていて、閉店まであと15分もないような時間帯でしたが、ぐるっと1周回ってみたら‥

あら!

わたしの好きなコーナーの近くに、「わたしはここよ!」と言わんばかりの輝きを放った本が1冊。

それがこちらの「自然派美容の教科書」(2022年9月30日発刊、¥4,180)

ビニールに包まれて中を見ることもできない上に、普通なら躊躇するお値段。そして辞書並みの分厚さを誇っています。ネットで調べてみても、中にはどんなことが記載されているかわからない‥

が、閉店間際の店内。

躊躇している場合ではない!

これは買わなければ間違いなく後悔する!と思ったため、すぐさまレジへ。

一目惚れした人に連絡先を聞かなかった後悔をしたくないのと同じ(?)

リュックサックに入った本の重みに嬉しくなり、ウキウキで帰宅したのでした。

「自然派美容の教科書」について

背表紙には、「歴史を紐ときながら原点に立ち戻り、自然由来のオイルやパウダー、クレイなど、世界中から集められた80種以上にもおよぶ材料の特徴と、現代生活にあわせた使い方をご紹介しています。色鮮やかなイラストと精緻な文章からなるこの本は、あなたを自然界の優れた恵みとともに充実した毎日の美容習慣へと導いてくれるでしょう」とあります。

洗顔は米ぬか、洗顔後の保湿はバーム油(友人手作りのイノシシ油にアロマを加えたもの)、と、普段からなるべく自然のものを生活に取り入れたいわたしにはベストな本。

ですが、本に記載されている植物は、簡単に手に入れることができるものの方が少なかったです(笑)

一方で日本酒の活用法など、身近なレシピも掲載されていて(この次のページに日本酒の活用法がある)、試してみたくなるものもたくさんでどれからやってみるかな?と思案しているところ。

ということで、ドラッグストアに行けば簡単に安価な美容グッズが手に入る現代ですが、身体に優しく、地球に優しく生きていくためにも、自然派美容を身につけていきたいなと思います。

興味を持った方、お近くの書店へ!と言いたいところですが、この本が置いてある書店は稀有だと思いますので、ネットでの購入をおすすめいたします。

Amazon、約1万円の価格がついててびっくり!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次