山散歩のち、『幻の花』イルカンダに圧倒される

こんにちは、更新頻度が高くなってきたLovesandです。

妊娠に気づいて以降、はじめて!ちょっとした山散歩へ行ってきましたので、記録したいと思います。

本当に、体調が良いって素晴らしい!何かとしたくなる!

夜勤明けの夫が探検(GT釣り)へ行けなかった数日前、午前中夫は釣具のお手入れをし、わたしはゆるゆるとお仕事。この日は珍しくランチへ出かけ、「午後から何をしよっか〜?」と相当呑気なわたしたち。

家で過ごすことの多くなったわたしを外に連れ出して、美しいランを見せてあげたい!と思っていたらしい優しい夫は、いつの間にか植物仲間の同僚Mさんへ連絡。

はじめは、「えぇ!相当体力落ちてるから、山歩きなんてできる自信ないよ〜」と弱気なわたしでしたが、「大丈夫、MがLovesandでも行ける場所を案内してくれるから」と自信たっぷりの夫。

ほんとに、大丈夫だろうか‥?

夫にとって簡単なルートであっても、普通の人間にとっては難易度が高い、なんてことはよくある話だったため、半信半疑(笑)

そんな感じでちょっと不安に思いつつMさんと合流し、久しぶりに山の中へ。

久しぶりの山は新緑の香りに包まれていて、それだけで癒されました。そしてMさんが案内してくれたルートは、本当にお散歩気分で歩ける場所だったため、不安な気持ちはいつの間にか吹っ飛んでいました。

あぁ、山の中を歩くって気持ちいい〜

と思いながら、2人にテクテクとついていくわたし。

2人はランを探しながら歩くため、上を向いて歩いている。一方、わたしはというと、食べれる野草ないかな〜なんて思いながら、下ばかり向いて歩く。

美しさを植物に求めている男性2人と、植物に食を求めている女性のわたし。

なんだか、ちぐはぐだな〜と途中で気づくも、美しさの探求は2人に任せておこう!と完全に開き直る。

いや、そんなわたしだってラン探しは苦手だとしても、見つかった美しいランを観察するのは好きなのです!

そうして2Kmくらい歩いたでしょうか?

ジブリに出てきそうな植物に覆われている石橋へと到着。

もうこれ以上前へ進んでしまうと帰りが心配だと思い、ここで引き返すことに。

ちなみに、この時点でのわたしの成果は、ホウロクイチゴをいくつか食せたことと、タラの木1本、キクラゲ2つを発見したこと。タラの芽食べたい〜とも思いましたが、1つあったとて困るだけ‥と思い、ぐっと我慢。

イチゴは酸っぱいながらも、安定のおいしさ(最高)!

ランチームの成果はというと、まだ蕾のカクチョウランさん1本。

お花が咲いているところを見たかった

やはり、誰でも歩けるような山道散歩では、希少なランを見つけるのは難しいのでしょうね?

来た道を引き返し、イチゴを見つけて頬張る。

酸っぱさの後にほんのり甘さを感じるその瞬間は、幸福度MAXに達します。

きっと2人にとっては準備体操くらいのお散歩になったことでしょうが、数ヶ月ぶりに5kmほど山の中を歩いたわたしは、それだけで大満足でした!

そしてふと、「あ!」とイルカンダ(別名:ウジルカンダ)のことを思い出したわたし。

今がまさにその時ではないか!昨年のリベンジを果たさねば!!

2人に、帰りに西仲間のイルカンダに寄って帰りたいと伝えると、「イルカンダ、別のところに群生していたとこがありましたよ〜」とMさん。

ということで、一度車へ戻り、イルカンダの群生地へLet’s GO!

到着した場所には、予想を遥かに超える数のイルカンダのお花が咲き誇っていました。

華やかさはなく、まるでブドウ。

でも、イルカンダには不思議な魅力を感じます。

あぁ、今年は十分すぎるほどのイルカンダを見ることができて、幸せでした。Mさん、ありがとうございました!

来年は、ベビちゃんを連れてまた見に行けるかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 今日は!
    赤ちゃん順調で体調も良いようで何よりです。
    ランの花を探して山の中をうろうろ・・・・思うだけでも楽しくなりますね。
    もうすぐ季節到来近場の山をふらりとうらやましい限りです。
    此方は例年より遅い桜が今満開です。
    御主人にもよろしくお伝えください。

    • 山口さん、こんにちは!
      コメントありがとうございます♩

      おかげさまで、つわりも終わるとハッピーな日々です。
      新緑の中を歩く、それだけで本当に気持ち良いですね。

      桜が満開なことも、うらやましい限りです😊
      当たり前に毎年楽しんでいたソメイヨシノの満開も、奄美に来てからは画面の中だけになりました‥

      夫は更なる離島へ釣り遠征中です。
      戻りましたら、伝えておきますね♩

コメントする

目次