ウジルカンダ探しへ

ウジルカンダ

なんだか冒険心をくすぐる、この響き。

そう、ウジルカンダは植物の名前です。

ある夜、TSUTAYAで衝動買いをしてしまって以来の愛読書である琉球弧・植物図鑑を眺めていたときに「ウジルカンダ」に惹かれ、これは探しに行かねば!という思いに掻き立てられました。

ウジルカンダ(別名:イルカンダ)は、マメ科蔓性植物。図鑑写真で見る限り、たくさんのお花が密集して開花した様は、まるでシャンデリアのよう。

見てみたい人は「ウジルカンダ」で検索してみてね

どうやら開花時期は、3〜5月。しかしながら、ネットで調べて出てくる開花写真は、大体3月下旬〜4月上旬に撮影されたものばかり。

今日は4月30日、果たして間に合うのか?

と思いながらも、ネット情報を頼りに奄美市住用の三太郎峠あたりを行ったり来たりして、曇天の中ひとりでウジルカンダ探し。

GWのはずなのに、旧道では一度しか人とすれ違わず
ひっそり感がハンパない

なかなか見つけることができずに、帰ろうかな〜と気持ちが傾いてきたころに、ついに発見!

でも残念ながら、ときすでに遅かったようで、枯れ始めているタイミングでした。

来年はもっと早い時期にリベンジ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次