2022年8月28日に熊本を出発して、8月29日に奄美大島に到着してから丸1年が経ちました。
まさしく、光陰矢のごとし
あっという間の1年に感じますが、ようやく1年経ったという感じもします。
自分のコミュニティーが完全に出来上がっている住み心地の良い場所にお別れし、全く知らない土地に住むことの心理的な負荷の大きさは、来てみてはじめてわかりました。
移住前は「奄美大島!」って浮かれていたのにねぇ
遠距離恋愛中はケンカなんぞしたことのなかったわたしたち夫婦ですが、一緒に暮らし始めるとそうもいかず。
楽しい時間をたくさん過ごす一方で、冷戦状態に陥ることも何度かありました。
わたしの移住は「夫と結婚」というのがモチベーションだったため、それこそはじめの2〜3ヶ月は夫とケンカをしてしまうと奄美大島に自分の居場所がない気がして、熊本に帰りたくて仕方なくなるときがあったわけです。
移住当初はミスコミニュケーションが起きがちだったなぁ(遠い目で回想中)
それに、どんな仕事を自分はしたいのだろう?という贅沢な壁にもぶつかり。
わたし、好きなことを仕事にしたいタイプ
前職は大変だった反面、わたしにとってはとても楽しく生きがいのように打ち込めたため、ハローワークへ行ってもなかなかピンとくる求人には出会えず。
次第に「せっかく縁があってきた世界遺産の島で会社員になるのは、わたしが望むことではないかな」と思うようになり、まずは地域通訳案内士の資格を取得するべく数ヶ月間研修を受講(なんとか合格)。
その研修を通して奄美大島のことを学び、たくさんの人と繋がることができ、奄美群島で自分の世界が広がっていく実感を得ることができました。
夫も、休みのたびに奄美大島各地に連れて行ってくれて、勉強も兼ねて遊ぶ日々。
今もだけど、夫がいると安心して海川山で思いっきり遊べる!いつも楽しい時間をありがとう
そんな日々を過ごしながらぼんやりと、「外国人専用のガイド目指すかな?」とか考えていたわけですが。
今年の6〜7月くらいから数ヶ月でいろんなことがスピーディーに展開していき‥今は移住当初より夫が繋いでくれていたとてもステキな友人たちと、毎日楽しく今後のことを画策中。
まだ秘密のアッコちゃん
「熊本に帰りたい」と思っていた気持ちもどこへやら。
夫の支えもあり、おかげさまでワクワクする日々を過ごせています。
さぁて、移住2年目はどんな日々となるのでしょうか?
にほんブログ村
コメント