よもぎ酒(焼酎漬け)

2022年6月17日に漬けた、夕食前の食前酒であるよもぎ酒

5ヶ月たっているため、もう本当は葉っぱを出した方がいいのですが、そのままになった状態。近々葉は取り出して、入浴剤に活用したいと思っています。

さて、このよもぎ酒はどんな味がするかというと、苦いです。よもぎの香りも強いため、ストレートで飲むには難しい。なので、必ずジンジャーシロップと炭酸水で割って、味をマイルドにしてから飲んでいます。

よもぎは至るところで目にする誰もが知っている草ですが、実は健康にも美容にも良いと言われている万能な薬草。腸内環境を整えたり、血管をきれいにしてくれたり、美肌効果があったりと、いいことづくし。毎日毎日、少しずつ飲めばきっと効果が出てくると信じています。

今回わたしが作ったよもぎ酒の分量は、おそらく(途中で足したりしたため、記憶があいまい)以下の通り。

  • 信州産の無農薬よもぎ 200g
  • ホワイトリカー 3Lほど

2~4ヶ月、毎日一度は瓶ごとかき混ぜながら、飲める日を待たなければいけません。待っている期間さえも楽しいから、あら不思議。

今回作ったときはよもぎの購入をメルカリに頼ってしまいましたが、次回は自分で採取しに行きたいと考え中。春、新芽を採取するために、今のうちによもぎの群生地を見つけたいな〜と思っているところです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次