奄美の生物|オオジョロウグモ(大女郎蜘蛛)

奄美大島以南に生息し、日本最大のクモと言われているらしいオオジョロウグモ

大女郎蜘蛛ロード(Lovesand命名)

笠利町の蒲生神社を散策したときに、神社へ向かう途中の道で大量に出会いました。1mごとにオオジョロウグモが待ち構えている。

もう、その道は勝手にわたしの中ではオオジョロウグモロードと名付けています。気づかずに先へ進んだら、クモ嫌いの人は卒倒してしまうかもしれません。

まるで宙に浮かぶかの如く広範囲に巣を張り巡らし、獲物が引っかかるのを待っているのでしょう。

撮影しませんでしたが、セミがロックオンされていた巣もありました。鳥さえも捕食するようです。

このクモさんの体調は、おそらく20cmほどです。うらやましいほどの足の長さ。

見たい方は、大女郎蜘蛛ロードへお連れします。

Lovesandblog - にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次