セイタカアワダチソウ風呂、今年もやってみました

当ブログで急に伸びたこのセイタカアワダチソウの記事。

全国の至る所にあるからか、全国のみなさまが見てくださっているようです。

注目度が高すぎて、たまげたばい!

10月上旬、熊本に帰省したらそれこそ行く先々にセイタカアワダチソウがたくさん自生していました。これは入手のチャンス!とばかりに、阿蘇へお出かけした帰り際、(控えめに)採取。

俵山をバックに元気よく伸びているセイタカアワダチソウ
お花の部分を30cmほどカット(本当はつぼみがいいとか?)

採取した子たちを、4本ずつ束ねてゴムで縛り、物干し竿で洗濯物のように3日ほど干してみました。

毎日快晴続きで乾燥していたからか、3日も干したらカラッカラに。

奄美へ連れて来られた乾燥セイタカアワダチソウをぬるめの湯で煮出し

エキスを抽出!

面倒な人は、そのまま乾燥したセイタカアワダチソウをお風呂に入れてもいいのかも

エキスと葉っぱをお風呂へ入れ、シャワーを当てて意味もなく泡を立てるのが楽しかったりします。

泡はすぐ消えちゃうから、儚いのよ

ぬるめのお湯で30分ほど半身浴。

もう、(思い込みの効果もあるでしょうが)いつもよりお肌がすべすべに!

わたしはアトピーではありませんから本当にアトピーの方に効くかどうかなどは検証できませんが、体感としてお肌にいいだろうな〜とは感じています。

みなさんもぜひ、嫌われ者のセイタカアワダチソウを生活に取り入れてみませんか。

繁殖力が強いってことは、持ってるパワーも強そ

「いやいや、セイタカアワダチソウを採取しに行って乾燥させる時間なんて、ないわよ」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな方に朗報!

入浴剤が販売されているようです。

まずは自分でやってみる前に、どんなものか試してみるのもありですね♫

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次