【3回目のデート】山都町で滝をめぐる

タイムリーに投稿することができませんでしたが、2年前の3月は遠距離恋愛にもかかわらず、2度も会うことができました。

Lovesandよ、もう4月も下旬であるぞ!

1度目は、夫が弾丸で熊本にまた遊びにきてくれました。

そして、2度目はわたしの初奄美旅行が実現したのでした。

奄美生活が長くなるにつれて、奇跡的なはずの日々が当たり前の日常と化すのは致し方ないことなのかもしれませんが、こうして振り返りながら、今ある日常の幸せを噛み締めたいと思います。

目次

一番好きな滝、五老ヶ滝

みなさんの推しの滝は、どこでしょうか?

わたしは俄然、山都町は通潤橋の裏にある五老ヶ滝です。50mの高さから落ちる滝は圧巻の一言。

五老ヶ滝のなにが好きって、壮大さはもちろんのこと、滝壺まで行く道のりです。

1854年に造られた通潤橋をながめ、当時に思いを馳せたあと

裏の田畑を通り抜けて吊り橋へ

吊り橋の写真がないとは、何たること‥!

吊り橋を渡って滝壺まで下っていくと出てくるこの冒険感たっぷりの道

もう、Lovesandはこのわくわくが好きなのです

滝壺まで出たら、しぶきを浴びてリラックス。癒される場所とは、ここのことです。

パラパラと雨が降っていたのも、情緒が出て良きでした。

次なるは燕滝とうのこ滝

さて、いつもならここで満足して帰るところですが、五老ヶ滝のさらなる奥にはうのこ滝燕滝なるものがあるというではありませんか。

もちろん行ってみるよね〜

近くにいるはずなのに、なかなか辿り着けない

そうこうしていたら、みんなが迷っているであろう場所に出てしまいました。

それにしてもなんてご親切な地元住民の方なのでしょう。ニッポンも捨てたものではありません。

というか、わたしはニッポン大好き

ただこのときはまだまだ付き合いたてのわたしたち。

トラブル(?)を楽しむというより、焦る夫。

焦った夫は友人に電話。そもそも目印がなにもないところゆえに、現在地の説明もままならず、結局自分たちでどうにかするしかなかったのは言うまでもありません(笑)

そんなこんなしながらも、なんとか目的地には到着!

このざっくりとした地図が案外貴重。

結構歩いてこの滝たちに出たときは、ちょっとした達成感がありました。

うむ、水の都熊本、最高!

弊立神宮からのおしゃれ時間

山都町に行ったら必ず立ち寄るのは、弊立神宮です。

このときも、神社仏閣に興味関心のない夫をつれてお参りへ。

お参りのあとは、神社裏にある巨木を見るのが好きなわたし。

木に触れて、パワーゲット!

そのまま最奥の東御手洗まで下りて、お参りしたのでした。

その後は、神社向かいにあるオシャレカフェのSTOCK kitchen&thingsさんでゆったりまったり。

ええ、奄美では全くオシャレな空間に興味のない夫を考えると、このデートはとても貴重なものでした。オシャレな空間でおいしいお食事。

なんだかデートらしいデート!

夫、スリランカカレーデビュー

スリランカ人の友人(60代男性)が経営しているカレー屋さんがあります。

友人は(仕事で)スリランカにも一緒に行った仲なのだ

この日、夫はスリランカカレーデビュー!

いつも食べているスパイスカレーとはまた違ったおいしさを堪能していました。

そしてお店を去る際、一見すると強面な印象の友人に夫は肩を掴まれて、「Lovesandをよろしく頼むよ」と迫られていました(笑)まるで父。

この3回目のデートで、夫ははじめて実家にあがったように記憶しています。

今は空から見守ってくれている我が大親友だったリクちゃん(neko)も抱っこしてもらいました。

リクちゃん、あのときは抱っこしてもらえてよかったね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次