大量に発生するジンジャーシロップのしょうが!今回は「佃煮」に変身。

よくジンジャーシロップを作っている、Lovesandです。

シロップを作って若干困るのは、毎度大量の甘いしょうがを活用しなければいけないこと。これまではカレー角煮などのお料理に活用してきましたが、そうなると使っても少しずつ。一気に使うことはありません。

つい最近、しょうが280gでまたシロップを作りました。

つまり、280gの甘いしょうがをどうかしなければいけない。干してお菓子にしようかとも思いましたが、天気が安定しないから干せない。ということで、「佃煮」にすることにしました。

  1. しょうがを千切りにして、フライパンへ

2. 調味料をドバドバと回しかける(しょうゆ大さじ4、みりん大さじ1、酒大さじ1)テキトウ

3. 鰹節を適当に投入

4. しばらく弱火から中火にかけて、煮詰める

5. 煮詰まったら、胡麻をかけてできあがり

なんだか、それっぽくなりました!

この佃煮でおにぎりも作って冷凍し、一安心。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次