クコなつめの果実酒

2022年6月18日、クコなつめの果実酒をつけました。

分量は次の通りです。

  • 乾燥なつめ 400g
  • 乾燥クコ 110g
  • ホワイトリカー 2L

ネットで調べると氷砂糖を入れるレシピが多かったのですが、あえて今回は抜いて作ってみました。(氷砂糖を入れる場合は、なつめとクコと同量)

つけたばかりの頃

4ヶ月経過した2022年10月28日現在の様子は、こちら。

こうやって写真を撮って気づきましたが、すでに結構飲んでいますね。

なつめとクコは、美容にも健康にもよいフルーツで薬膳の材料としても使用されます。クコは中国の楊貴妃が毎日食べていたとか。スーパーフードです。

なので(?)わたしも楊貴妃を見習って、先月から夕食前の食前酒として20mlほどよもぎ酒と交互に飲んでいます。飲んだ翌朝はいつもより目覚めがよい気がしていますが、数ヶ月続けることで体質改善に繋がることでしょう。

飲み方は、ジンジャーシロップと炭酸水で割ったり、炭酸水だけで割ったり。そして、氷だけ入れたロックもおいしいという気づきを先日いただきました。

なつめとクコが持っている本来の甘さが十分に出ているため、何も足さない方がおいしいのかもしれない。

課題は、このつけているナツメとクコをどうするか。処分するのはもったいないけれども、食べるとアルコールが強過ぎて飲み込めない。(特になつめ)

ミキサーにかけて、カクテルにしてみるかなんてことも考えていますが、どなたか良い知恵がありましたら教えてもらえませんか。

ちなみに、なつめもクコもネットから購入しています。皮ごとつけるため、無農薬という条件は外せません。ご参考までに。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次