ハナモモ(花桃)シロップの炭酸ジュースに目覚めた

まだ移住する前の6月ころ、夫からこの植物はなんだろうと送られてきた写真がある。

はて、なんだろうね?となり、母まで巻き込んで何かを調べる。

そして、たどり着いた結論は、ハナモモ(花桃)。原産地は中国で、花を観賞するために改良されたモモのよう。

食用には適さないと言われているみたいだけども、食べてみたい!と思ったわたしは、同月、島に遊びにいったときにハナモモの群生地に連れていってもらって、パクリ。

Lovesand

うん、モモ!

ということで、収穫をして氷砂糖につけてみる。1週間ほど経過した写真が、こちら。

ハナモモのピンクがしっかりと出ていて、きれい。

そして、5ヶ月経過した現在の様子はこちら。

すべてがギューっと凝縮されている感じに変化。

シロップできたての頃は、炭酸水と1:1の割合くらいで割って飲んでいて、正直甘ったるすぎておいしいとは言い難かった。

でも!!

炭酸水メーカーで作った強炭酸で、シロップをかなり少なめにして割って飲んだらおいしい〜!

1:5くらいかしら。

来年は、きび砂糖で作ってみようかなと考えているところです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次