ノカンゾウというお花が、金針菜という漢方食材になることを知る

目次

朝さんぽで出会ったお花が漢方食材(金針菜)だった件

こんにちは。昨年から野草や薬草に興味がわきはじめ、いろいろな本を読み漁っては野草・薬草のチカラに感動しているLovesandです。

さて、早速ですが先日のおさんぽでこんなお花に出会いました。

美しい!これは、実家から持ってきたお気に入りの一輪挿し、能作の「そろり」が活躍する出番がやってきたのです。

残念ながら写真はありませんが、一気に玄関が明るくなったな〜と朝からウキウキ。

でも、夜気がついたらお花がしぼんでいるではありませんか!なんてこったい。それにしても、キレイにしぼんでいる。

そもそもお花の名前を知らないなんて、お花に失礼だと思い、グーグルレンズさんに頼って調べてみました。

ワスレグサ(忘れ草、学名:Hemerocallis fulva)は、キスゲ亜科多年草の一種。

広義にはワスレグサ属(別名キスゲ属、ヘメロカリス属)(Hemerocallis)のことを指し、その場合は、ニッコウキスゲH. dumortieri var. esculenta)などゼンテイカユウスゲH. Baroni var. vespertina)もワスレグサに含まれる。また長崎男女群島に自生するトウカンゾウH. aurantiaca)などもワスレグサと呼ばれる。

ワスレグサ(忘れ草)は、花が一日限りで終わると考えられたため、英語ではDaylily、独語でもTaglilieと呼ばれる。実際には翌日または翌々日に閉花するものも多い。中国では萱草と呼ばれ、「金針」、「忘憂草」などとも呼ばれる。

ムラサキ科ワスレナグサとは無関係である。

ウィキペディア

ワスレグサ、さらに調べてみるとノカンゾウ、金針菜というキーワードが出てくるではないですか。ほほう。メモメモ

お花とつぼみはゆがいて乾燥させると、漢方の食材になるということです。効能は、精神の安定利尿作用不眠症の改善などがあるそうです。さっそく真似っこどんどん。

ありがたく頂戴したお花とつぼみ(Before)

網に吊るして、3日乾燥させたあとの写真がこちらです。

After

思ったよりもしぼんじゃって、ちょっと悲しいですがこんなものなのでしょうね。

楽天市場とAmazonで調べてみたら、売ってるではありませんか!もし美味しかったら、購入も検討したいと思います。

スープにするか、きんぴらにするか、悩ましいところです。この調子で、できるだけ我が家の食卓は道端から拾ってきたいと思います。

参考までに、能作「そろり」をご紹介します。この凜とした佇まい。ひとめぼれでした。(わたしが購入したのは楽天市場。楽天ヘビーユーザーです。)

生活が落ち着いたら、本格的に野草・薬草を探しに旅へ出かけたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

目次