徳之島で食べすぎたため、しばらくは質素ごはん

飽食な現代に生きるわたしたち(特ににっぽん)。

食べるものがありすぎるという状態は幸せなことに間違いありませんが、食べすぎて病気を引き起こしたり健康を損ねたりすることもまた事実。最近は、病の原因の大半が食べ過ぎによるものだと言われ始めていますね。

ということで、徳之島では普段あまり食べない朝ごはんに加え、10:00のおやつお昼ごはん15:00のおやつ夜ごはんと明らかに食べすぎました。

お腹空いていなくても、食べだしたら止まらなくなるから不思議よねぇ

なので、しばらくは質素なごはんで過ごそうと思います。

今日の朝昼ごはんは、こちら。

①玄米+20穀米 
②あおさ汁 
③きゅうりと人参の塩麹漬け 
④酢玉ねぎとアボカド 
⑤酢玉ねぎなっとう

普段はちゃんと盛り付けませんのよ、おほほほほ

の20穀米は、完全に無農薬。ちょっとお高いですが楽天で3個パックを購入して、毎回大さじ2くらいの量をお米を炊くときに投入しています。去年の11月に購入して、まだあと1袋完全に残っているため、我が家では3個で4ヶ月ほど持ちそうかな?といったところです。

②のあおさは、徳之島でいただいたもの。ネットでの購入は難しそうです。来年は、時期を逸することなく自分であおさを収穫してストックしておきたいです。

あおさって、なんであんなに美味しいのだろう

酢玉ねぎは我が家に常備しているため、なんにでも使っちゃいます。

さて、しばらくはこんな食事を続けて腸を洗浄しようと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次